Home / Wi-fi / コンビニがオフィスに!ファミリーマートのWi-Fiの登録・利用方法

コンビニがオフィスに!ファミリーマートのWi-Fiの登録・利用方法

ファミリーマートにはWi-Fi環境が整備されており、イートインスペースなどでインターネットを使用することができます。しかし、ファミリーマートのWi-Fiを利用するには、事前手続きが必要で、それが億劫で利用しない方も多いかと思います。

ですが、手続きは非常に簡単で、一度済ませてしまえば、次からはスムーズにWi-Fiを利用できます。

本記事では、ファミリーマートのWi-Fiの登録・利用方法を徹底解説いたします。是非、ご覧ください。

スポンサードリンク

ファミリーマートのWi-Fiの3つの特徴

1.使用するにはFamima Wi-Fiへの登録が必要

ファミリーマートのWi-Fi環境を利用するためには、登録が必要となります。登録はパソコン、スマートフォン、タブレットのブラウザから対応可能です。また、スマートフォンやタブレットには専用アプリケーションもあり、こうしたデバイスで登録すると、それぞれのデバイスでWi-Fiが利用できるようになります。

2.使用回数・時間が制限されている

ファミリーマートのWi-Fi環境は、使用回数・時間に制限があります。1回60分で、1日3回まで利用可能です。また、毎週月曜日の1:00~5:00はメンテナンス時間となり、利用できないケースもあります。

3.無料であるが故のセキュリティ面での不安も

公衆Wi-Fi、無料Wi-Fiのサービスは、ファミリーマート以外にも様々なものがあります。しかし、こうしたサービスの多くは、無料で利用可能である故に、セキュリティ面での不安を抱えています。

ファミリーマートのWi-Fi環境も例外ではありません。このサービスを利用する際は、セキュリティ面での不安について、意識しながら利用する必要がありそうです。

ファミリーマートのWi-Fiを使うには

Famima Wi-Fiの登録方法

それではファミリーマートのWi-Fiを利用する方法を説明しましょう。登録用画面の指示に従って、必要事項を入力すると、ファミリーマートのWi-Fi環境がご利用いただけるようになります。この操作はiPhone/iPadでも、Androidのタブレットでも、パソコンでも同様です。

1.Famima Wi-Fiが設置されている店舗に行く

登録はファミリーマートの店舗内で行います。利用可能なファミリーマートの店舗には、Wi-Fiが「つかえます」というステッカーが貼られています。

2.Famima Wi-Fiに接続

利用可能なファミリーマートの店舗内に入ったら、お手持ちのスマートフォンやタブレットで「Famima_Wi-Fi」というSSIDの電波を受信できていることを確認しましょう。そして、この「Famima_Wi-Fi」を選択してください。

3.ブラウザを起動し、規約に同意する

ブラウザを立ち上げると、登録用画面が表示されます。まずは利用規約について、確認を求められます。利用規約をよく読んで、「利用規約と個人情報の取扱いについて同意する」にチェックをし、「OK」をタップします。

4.Famima Wi-Fiのトップページから仮登録をする

「OK」をタップすると、Famima Wi-Fiのトップページが表示されます。トップページからログイン画面に進み、「初回利用登録」をタップして、メールアドレスと希望するパスワードを入力します。パスワードは6~12文字の半角英数字で設定しましょう。さらに性別を入力して、「次へ」をタップします。

次の画面で入力した内容を確認した後、送信ボタンをタップします。そしてさらに次の画面に出てくる「無料Wi-Fiの利用開始」というボタンをタップします。入力したメールアドレス宛にメールが自動送信されますので、この状態でそのメールを受信してください。

5.自動送信されたメールから本登録をする

自動送信されたメールにはURLが記載されています。このURLをタップすると「登録完了」の画面がブラウザに表示されます。これで登録は完了となります。

Famima Wi-Fiへの接続方法

1.最初の登録画面で同意事項にチェックを入れる

初回の登録時は様々な情報を入力する必要がありますが、2回目以降は登録画面にある「利用規約とセキュリティレベルとフィルタリングについて同意する」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」のボタンを押すと利用が可能となります。初回の利用時と比べ、その手間は大幅に軽減されることになります。

2.スマホの設定でWi-Fiをオンにすることで接続可能に

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるために、普段はWi-Fiをオフにしている人も多いでしょう。しかし、当然の事ながら、このファミリーマートのWi-Fiを利用するためには、このスマートフォンのWi-Fi設定をオンにする必要があります。オンに設定すると利用が可能となります。

ファミリーマートのWi-Fiが使えない時の5つの原因

1.仮登録案内が迷惑メールに仕訳されている

初回登録時に、自動送信されるメールが届かない、というケースがあるかもしれません。その場合、まずはメールソフトの迷惑メールフォルダに自動送信メールが入っていないか、確認してみてください。スマートフォンの設定などの影響で、迷惑メールに仕訳されるケースがあるようです。

2.ネットの不具合で仮登録案内が来ていない

Wi-Fiの電波は障害物等による干渉を受けるケースがあります。利用可能なファミリーマートの店舗でも、場所によっては受信する電波が弱くなっているケースも考えられます。電波がうまく受信できない場合は、店舗内を歩き回り、電波をよく受信できる場所を探してみることをオススメします。

3.利用手続きが完了していない

初回登録時にブラウザで「登録完了」の画面を確認できているでしょうか。この画面を見ていない場合、利用手続きが完了していないケースも考えられます。

4.制限回数・時間を超過している

ファミリーマートのWi-Fiは「1回60分、1日3回まで」と利用回数に制限があります。この制限回数・時間を超過した場合は、利用できなくなりますので、注意が必要です。

5.多くの人がWi-Fiに接続している

このファミリーマートのWi-Fiは同じ店舗で同時に複数の人が利用する可能性があります。利用する人数が多くなると、回線が混雑することにより、繋がりにくくなる可能性があります。昼食時など、多くの人が来店する時間帯は注意が必要です。

ファミリーマートのWi-Fiが繋がりすぎて困る場合の対処法

このファミリーマートのWi-Fiですが、「繋がりすぎる」という声を聞くことがあります。ファミリーマートの前を通っただけで、スマートフォンが勝手にファミリーマートのWi-Fiに繋がってしまうケースがあるようです。

利用していないWi-Fiに繋がってしまうのは、消費電力に影響します。街中にファミリーマートはたくさんありますので、外を歩く度にファミリーマートのWi-Fiに繋がったり、切れたり、を繰り返すと、バッテリ残量が気になるという人もいるでしょう。そのような方は以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。

1.「設定」を開き「Wi-Fi」を選択

「設定」を開き「Wi-Fi」を選択し、「Famima_Wi-Fi」の表示を確認します。

2.Famima Wi-Fiの右の「i」を選択

この「Famima_Wi-Fi」の表示の右側に「i」というアイコンがありますので、このアイコンをタップします。

3.「このネットワーク設定を削除」を選択

次の画面に「このネットワーク設定を削除」という表示がありますので、その表示をタップします

4.確認メッセージ表示後、「削除」を選択

「Wi-Fiネットワーク設定“Famima_Wi-Fi”を削除しますか?」というメッセージが表示されますので、「削除」をタップします。すると、ファミリーマートの前を通っただけで、スマートフォンが勝手にファミリーマートのWi-Fiに繋がってしまう、という現象は避けられます。

まとめ

「IoT家電」と呼ばれる家電製品が普及し、様々な家電製品がインターネットと繋がる時代が訪れようとしています。

外出中に、自宅の冷蔵庫の中に「牛乳がまだ残っていたかな?」と思い、スマートフォンで冷蔵庫の中を確認し、購入する必要があることがわかったので、ファミリーマートで購入した、などというライフスタイルも、いずれはごく当たり前のものになるのかもしれません。

そんな時代になった時、ファミリーマートのWi-Fi設備は大きな役割を果たすことになりそうです。


スポンサーリンク